blog(仮)

雑記ブログ予定。ブログ名どうしよう…

switch版スカイリム

●スカイリム
正式名は【The Elder Scrolls V: Skyrim】、洋楽ゲームでZ指定の年齢制限があります。
元々は2011年リリースのシングル用オフラインゲームで、switch版は2018年に発売されました。
他にもPS、Xbox等移植されています。

オープンワールド故かシナリオの自由度の高さ故かバグも多いです。私も日記が白紙で読めないなどといくつか遭遇しています。
が、世界観が作り込まれていて良いゲームだと思います。
ゲーム内の本の内容が読めるのも読書好きにはたまりません。

●シナリオ
メインを含めて多数ありますが遊び方はプレイヤー次第で、プレイヤーの数だけ物語ができるというのも楽しいですね。
反面、何をしようか迷うというのもありますが……

●プレイヤーキャラクター
人間4種、エルフ4種、獣人2種の計10種族から選択作成できます。

因みに私はキャラクターメイキング画面で初めてエルフを見たとき、思わずswitchを投げ出しそうになりました……(プレイしていくうちに見慣れました)

●レベルアップ
会話、戦闘、モノ作り等対応する能力の経験値(熟練度)と総合経験値があり、自身の行動によって熟練度が上がっていき総合経験値が一定数を超えると自身のレベルがアップします。

味方や敵もプレイヤーキャラクターのレベルに合わせて強くなっていきます。(一部除き上限あり)

●スキル
レベリアップ時に得るスキルポイントを使ってスキルを取得します。熟練度が高いほど高スキルが得られます。

●オススメできる方
キャラクターデザインは日本人好みとは言い難く、時折グロい表現もありますが、下記のいずれかに当てはまる人にオススメです。

・ファンタジー好き
・武骨or泥臭いキャラクターデザインが好き
オープンワールド好き
・重厚な物語が好き
・ドラゴンと戦いたい
・人間観察が好き
・善人or悪人プレイしたい
・フリーシナリオが良い
・モノ作りが好き
・自由度の高いゲームで遊びたい
雄大な自然に魅力を感じる
・ロールプレイングを楽しみたい
・オフラインゲームで遊びたい
・獣人キャラクターが好き
・グロ耐性がある