blog(仮)

雑記ブログ予定。ブログ名どうしよう…

楽天モバイル OPPOrenoA128

使用中のスマホは気に入っていたのですが動作が少し気になりだしたので、【OPPO reno A】に思い切って機種変更しました。

一ヶ月ほど使ってみて、やや不満な点もあるものの全体的に優秀なので個人的には満足だったので紹介したいと思います。


OPPO reno A
○使ってみて良いと思った点
・サクサク動く
複数のアプリを起動していても気になりません。

・UI
iPhoneのようなUIで、AndroidiPhoneの中間の印象です。
Androidとしては癖が強いので最初は少し戸惑いましたが、面白いと感じました。

・メタリック系で色も綺麗
私はブルーを選んだのですが、角度によって青みが強かったり、緑みが強かったりして綺麗です。

・カメラ
素人目ですが適当に撮っても綺麗でした。

・保護ケース(クリア)付き
付属アクセサリーとして入っているのは個別に買わなくても良いので嬉しいですね。

実はスマホを買って保護ケース付きは初めてだったので、箱から出して中身チェックした時の一番の衝撃でした!


○気になった点
・そのままだと指紋でベタつく
メタリック系の背面なので、保護ケースや保護フィルム無しだと指紋跡で残念なことに……

・独特な使用感
日本語訳に変なところがあるので慣れるまでが大変です。

・通知の設定変更が地味に面倒
個別できめ細かく設定出来るのは少量ならば良い点です。
ただ、個別設定しかないので初期設定で大量にある時は一括で変更したいと思うほど面倒でした。

ロック中の一括設定も欲しかった……

・背面カメラの凸
カメラ部分が少し突き出ているデザインなので、カバーなしだと少し気になります。

他には「急速充電未対応」「SIM2とMicroSDは排他的」は人によっては気になるかもしれません。

○オススメできる方
ミドル性能なのでヘビーユーザーには向きません。
一般的な使い方をする方や下記のいずれかに魅力を感じる方には3万円台とお財布にも優しめでオススメです。

おサイフケータイ
・防塵/防水機能
・DSDV ※MicroSDとは排他的
・メモリ6GB
・6.4インチ
・ノッチスクリーン
指紋認証
・本体がグラデーションカラー
・AIデュアルレンズカメラ

あと、これは失敗談なのですが、OPPOに限らずおサイフケータイは初期化する際には注意が必要みたいです。後日纏めてみたいと思います。